2012年2月19日日曜日

PHPで何か作ろうかいに参加しました!


昨日は久しぶりにがっつりPHPを触りました。
今年は1ヶ月に1回勉強会に参加することを目標にしているんですが、今月はPHPで開発する会に参加しました。
http://atnd.org/events/24119

先月の勉強会は聴講形式だったんだけど、実際に手を動かすほうが自分にはあってるかも、と思っての参加でした。

新橋についてドキドキしながら会場に到着。
部屋に入るとどうやら僕は2番目に到着。
参加者は全部で15人弱でした。

朝11時に各自テーマ発表をして、そのあとはひたすら開発をします。
PHP以外の言語を触ってる人もいて自由な感じです。
途中でランチを挟んで午後も開発。

僕は実はなかなかテーマが決まらなくて、前々から結婚式関連のサービスをやってみたいと思ってたんですが、勉強会に向けて最終的にこのテーマに決定しました。
テーマの詳細はサービスリリースしたら発表します。

今回はsymfonyを使って開発をしたんですが、symfony2はお作法が多くて、なかなかそのルールに則って開発をするのが難しかったです。
ベタで書けば直ぐなんだけど、Twigの書き方に従うと、とかFormオブジェクトにどう指定を知ればいいんだろう、とか・・・。

まだFacebookでのログインやら1対多によるMapの作り方を勉強していかないと・・・。

そしてなんとしても、リリースまで漕ぎ着けたい!!!

参加者のMac率は思ってたより高くなかったです。
そして年齢層も、自分と同じくらい(だと思う)人が多かったかな。

勉強会の成果発表をして、みんなで飲みに行きました!
いろんな話が聞けて楽しかったです!

そして、意識高い技術者がいっぱいいるなあと感じました。
普段だとどうしても社内だけでの意見交換になってしまうけど、他の会社の技術者と話をするのはとっても刺激になりました!!!
社外の技術者との交流を広げたい、というのもあって勉強会に参加しているんだけど、飲み会で交流を深めることができたのでよかったです。

GitHubでもサービスでも、公開することに意義があるなあと改めて感じました。
もっともっと負けたくない!という気持ちを強く持ち続けていないと。

また参加してみたい!!!
とてもいい一日でした。

主催してくれた@honbinさんありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿