2013年1月24日木曜日

1.3「完了」とは完了のことだ- アジャイルサムライを読んで考える

アジャイルサムライを読み進めながら、自分の業務と照らし合わせながら、落とし込み方を考えていきます。
チケット管理システム(RedmineやBacklog、tracなど)やCIツールとしてJenkinsを使っているので、その使い方と合わせながら考えて行きたいと思います。

第2回。

完了の定義


アジャイル開発でフィーチャーを届けるというのは、コードをリリース可能にするために必要な作業をすべて終えていることを意味します。
設計、コーディング、テスト全てが完了していることを意味しています。

蓋を開けてみるまで、リリース可能かどうか不明であれば、その作業は完了とはいえません。

具体的には・・・


チケット管理システムでチケットを管理しているのであれば、そのチケットの内容がリリースできる状態になっていなければ「完了」ではありません。

開発が終わった段階ではまだ「完了」とはいえません。この段階では開発者的には完了かもしれませんが、プロダクト的には完了ではありません。
レビュー・フィードバック、テストを行なってようやく「完了」に出来るようになります。
よくある、開発者の進捗90%問題は完了していません。せっかく作ったものを「完了」にするためにすぐにレビューやテストを実施する必要があります。


新品価格
¥2,730から
(2013/1/24 00:48時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿