2014年4月22日火曜日

http://www.caspli.com/ について

結婚式の余興動画を収集するサイト、http://www.caspli.com/ http://www.caspli.com/
ですが、27日でドメインの有効期限が切れるのを持って、GAEデフォルトのURL
http://casplication.appspot.com/
にドメインを切り替えます。
振り返ってみると、サイトリリースがちょうど1年前でした。

  1. YouTubeから結婚式に関連する動画を取得
  2. Yahooの構文解析を使ってキーワードを抽出
  3. 結婚式の余興でどんなキーワードが多いのかランキング

というのを行ってみたサイトでしたが、マネタイズの方法が思いつきませんでした!(リアルな業者と手を結ぶとかの方法は模索すればあったかもしれませんが・・・)
14172の動画を集めたコンテンツはほぼ100%YouTube。
Google AdSenseを貼るわけにもいかず、結局そのへんは放置。
クローラーは毎日稼働するようにしていたので、セコセコと動画を集めてきていましたが、GoogleのDataStoreはI/Oが遅いので、バッチのように集中して書き込み処理が発生するものには向いていないことがわかりました。

ももクロ、AKB、カンナムスタイルあたりが余興の定番
最近だとフラッシュモブが流行りなのはなんとなく感じていましたが、アルゴリズム的にそこを抽出するところまでブラッシュアップできず。。。

それでもまあいい経験は出来たと思うので、次に進みたいと思います。
とりあえずGAE単体では動いているので、appspotのドメインではゆるりと動かしておきたいと思います。

ちなみにアクセスは1日平均40ユニークユーザーくらいでございました。

あと、Slim3はやはり楽でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿