2011年8月27日土曜日

Bloggerで始める今時のブログ(ファビコンを変える)

Bloggerで作ったブログだと表示される
のアイコン。
これを変更することができます。

管理画面の「デザイン」から
ファビコンの「編集」をクリックします。


・・・とその前に、ファビコンを用意しないといけません。
ファビコンを作る場合は下記から作るとかっこいいです。

ICON GENERATOR

http://icon-generator.net/
に紹介されていて参考にしました。


ファビコンサイズだと複雑にすると文字が読めないので、シンプルなデザインの「CS4」を選びます。
文字は一文字がいいでしょう。
背景色は明るめにすると文字の黒とコントラストがはっきりして見やすくなると思います。

さて作り終わったら「アイコンを保存する」から保存をします。

さてこれで画像ができました。
ちなみにこの段階で2文字のアイコンも作っておくと後でFaceBookのページを作るときに使えるのでいいかと思います。



さてここからファビコンを作るには、今度はファビコンジェネレータのサイトを利用します。


これが決定版じゃね?とってもお手軽なFavicon作成ツール『Favikon』


で紹介されている



Favikon
http://www.favikon.com/

http://www.favikon.com/
を利用します。
利用方法は簡単。


先ほど作ったアイコンファイルをアップして範囲を選択するとファビコンの出来上がり!


これをダウンロードしてからようやくBloggerに戻ってきて、
から作ったファビコンを登録しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿