2013年7月24日水曜日

Chefについて調べてみた

久しぶりにこのブログを書いています。
こっちのブログじゃなくて、会社の方のブログを書いたほうがいいんだけど・・・。

とりあえずこっちのブログはあくまでも自分の実験的な感じで書いて行きたいと思います。

さて、最近よく耳にするChef。
ちょっと調べてみました。

どうやらサーバの運用を自動化するスクリプト郡のようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20130307/461541/
http://ameblo.jp/principia-ca/entry-10775775095.html

あたりを見るに、どうやら冗長化しているサーバの設定を変更する際に1台1台設定するんじゃなく、自動的に全部のサーバ(もしくは特定のサーバ)に対して設定を反映するために使えるツールということだそうです。

大体100台くらいのオーダーくらいのサーバを管理している会社で使われることが多いようです。

あれこれAWS使えば一発じゃ。と思ったのでとりあえず今日はここで調査終了。
デプロイツールのcapistrano的な立ち位置かと思ったらどうやら違うみたいでPuppet(自分はよく知らない)と同じ感じみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿