2013年7月25日木曜日

Vagrantについて調べてみた

Chefとは違いVagrantについては前に1回エントリーを読んだことがあります。
どのエントリーかは忘れてしまったのであれですが、なかなか良くまとまっていてほぼ理解できたと思います。

一言で言えば開発環境構築を簡単にするツールです。
もうXAMPPなんていりません。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20130315/1363340698

http://www.ryuzee.com/contents/blog/4292

あたりを参考に。

開発環境だけにとどまらず、同じ設定をしたサーバを作ることが出来るみたいです。

まあ確かに開発環境と本番環境でミドルウェアのバージョンが違うとか
開発環境ごとにphp.iniやらhttpd.confやらの設定が違うとかありがちな話です。

なるほどなあと思いながら、今のところ必要無さそうなのでそっとページを閉じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿