2013年9月21日土曜日

さくらのVPSでPlay Frameworkを動かす:VPSサーバを契約する

さくらのVPSでPlay Framework for Java 2.1.3を動かしてみたいと思います。

今回契約したのはさくらのVPS 1Gのプランです。

メモリ:1GB
ディスク容量:100GB
CPU:仮想 2コア

というスペックになっています。
果たしてPlay Frameworkはストレスなく動作してくれるのでしょうか。

最終的に構築したいのはこういった構成です。


フロントをApacheにして、プロキシ経由でPlay Frameworkにアクセスします。
バックエンド処理をPlay Frameworkに任せて、フロントのアプリケーションはCakePHPとかで作ることも想定しています。

あと、今回作るシステムでコアになっている部分は自作ライブラリとしてjarファイルにしていますが、jarファイルを作る環境がないので、Jenkinsも立ち上げてGithubからソースコードを取得してjarファイルの生成もしてもらうように考えています。

さくらのVPSを契約すると30分ほどでVPSが生成されます。
以前はサーバが起動した状態でホイッと渡されて環境を構築していましたが、最近はサーバを停止した状態で渡されるようになっています。

おそらくサーバを渡されてから構築するまでの間に起動したまま放置しておいてrootアカウントを乗っ取られるとか結構起きてサーバを停止した状態で渡されるようになったんじゃないかと思います。

さ、サーバの準備ができたらコントロールパネルからサーバを起動します。


0 件のコメント:

コメントを投稿